Friday, August 14, 2015

「次週以降も観続けたい2015年夏アニメ作品」に選ばれたアニメ「がっこうぐらし!」

いい作品だといいなと期待して楽しみに観てはいるので、現時点でも原作は読みはしていません。 絵柄だけ確認したいなと思いwebで画像観ましたけども。 4話も皆が出会った経緯の話となっており私的にはその展開自体には不満は無いんですが、この期に及んでも絶望的状 況を見る側にイメージで刷り込めない(刷り込まない?)絵作りがちょっと疑問です。 原作絵ってキャラは可愛らしいけどこの状況の恐ろしさ伝えるのをスポイルするほどデフォルメされた絵じゃないと思うんですが、アニメの絵と彩色でこのまま進むと明らかに物語から浮いちゃう気がするんですよね。 このアニメ絵だからこその第一話のインパクトだったとは思いますが、この作品が"一流のスゲェ作品"として纏まる為にはかえって障害になっちゃうと思います。まどマギみたいなの絵作りの凄味がコレには感じられないんすよね。 コスプレ通販
小狐丸 コスプレ衣装
事態発生からの経過が日時で具体的表現に表現されて無いのも判り辛いというか場面の状況と心情をリンクしずらいというか。水道が機能していて学校の購買部の在庫品程度で食いつなげている状況なので、さほど日数は経っていないのでしょうがそれにしては4話の出立時の街並みの破損具合も不自然に観えちゃう気がします。火災と街の騒乱と精々小火器での破壊にしては・・・ 4話の圭が美樹の元を離れていくシーンは、絶望的状況にこのまま身を置き続ける事への二人の気持ちの乖離のシーンな訳ですし時間の経過の表現次第でもっと心を打つシーン足り得たと思うんですよね。どうやら原作では二人きりになった経緯がきちんと書かれている様子ですし、そういうプロセスの表現が時間の経過をもっと判りやすくする効果も有ったんじゃないかと。 日記とかカレンダーで日付とかの表現位は入れた方がいい様な気がしました。それで見てる側がシラケるとは思わないんですよね。  私はオッサンですからゾンビ物というとバイオでは無くロメロのゾンビ3部作と言う世代ですので、それらの作品に比べるとこの異常な状況に対するキャラクターの生への執着と諦めの同居した心情表現とか絶望的な状況を観てる側に訴えかける為の舞台装置がそろそろプアに感じて来ました。全くダメとは思いませんが見せ方をもっと丁寧にという意味です。 HOTDの洋物ゾンビ映画の舞台を日本の街並みに置き換えただけって代物では無く、普通の子供たちがこの状況をどう生き残っていくのかという純日本的なゾンビ物として個人的には楽しみに観てます。 刀剣乱舞 コスプレ衣装
三日月宗近 コスプレ衣装
まだ4話ですので、話題鳥に成功しただけの凡作とならない事を期待してます。 //////////////////////////////////////////////////// 10分見て内容的に自分に合わないなと思ったんですが、観た方のレビュー・反応見る限り何か有るんだろなと我慢して観てたら。 あぁなるほどねとw 社会不適応の子達の更生の為の"がっこうぐらし"と想像してた自らの甘さ。 そんな自分に腹が立つ/中条長官 今後、いろんな意味でどう纏めるのか気になるので勿論視聴続けます。 この見せ方、話題性抜群でしょうね。商売巧いな~(汗)
明石国行 コスプレ衣装
明石国行 コスプレ衣装| 三日月宗近 コスプレ衣装| 三日月宗近 内番 コスプレ衣装| 骨喰藤四郎 コスプレ衣装| 加州清光 コスプレ衣装| 加州清光 内番 コスプレ衣装

No comments:

Post a Comment